「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:994
現在:2


この件につきまして、是非とも対策がほしいです。。。

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者miko
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2009-03-11 01:23:09 (水)
OSWindows vista
依存するページfaq/4/1539
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

「Excel」でコメントの挿入を行ったファイルを保存後、
「calc」にて上書き保存するとプレビュー&印刷されなくなるので、とても困ってます。
なんとか、対策はないものでしょうか?
よければ「Excel」に詳しい方もアドバイスの程よろしくお願いします。m(_ _)m

諸情報その1:

「calc」で、ノートの挿入を行ったファイルを保存後、
「Excel」にてプレビュー&印刷が出来なくなってしまいます。


諸情報その2:

「Excel」は、シートのページ設定にて行えるコメントの印刷方法が、
1.(なし)、2.シートの末尾、3.画面表示イメージと3種類ありますが、
「calc」には、1.表示するか、2.表示しないかの2種類しかないためでしょうか?


諸情報その3:

「calc」Version 2.4 は、コメントの挿入でした。
なぜ、Version 3.0 から、ノートの挿入になったのでしょうか?
互換性を回避するためでしょうか?


諸情報その4:

「calc」 Version 2.4 でも、保存したコメントは、
「Excel」にて、プレビュー&印刷は、されませんでした。


問題を絞りましょう

M.Kamataki (2009-03-11 15:22:44 (水))

問題は、「諸情報その1」のCalcのノートがExcel形式で保存するとプレビュー&印刷できなくなるということに絞られると思います。

「諸情報その2」ですが、Calcでは「書式」−「ページ」でページダイアログを開き、「シート」タブのの印刷欄で印刷するか、しないか切り替えられます。faq/2/119を参考にしてください(コメント→ノート)。

「諸情報その3」については、2.xまでの用語が「コメント」「メモ」「ノート」などバラバラだったので、英語メニューの表記である「Note」の訳語に統一されることになった経緯があります。これは、以下のIssueをご覧ください。

[JA] different translations for "Note(s)"
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=89152

さて、OpenOffice.org側に機能がない、またおかしい点を報告するには、決められた登録先があります。上記のIssue #89152なども登録されている、不具合データベースのIssueTrackerです。IssueTrackerについては、「当サイトの使い方/不具合・要望を出す」の「3.再現と議論、IssueTracker検索。」以降をご覧ください。

ありがとうございます。

miko (2009-03-11 22:27:59 (水))

詳しい対応ありがとうございます。とても参考になりました。

「諸事情その2」ですが、「Excel」でプレビュー&印刷できない原因はそこに問題があるのでは?と考えております。

諸事情を含めたうえで「Excel」でなんとか対応できないものでしょうか?

当Q&Aサイトの限界

M.Kamataki (2009-03-12 10:38:47 (木))

>「諸事情その2」ですが、「Excel」でプレビュー&印刷できない原因はそこに問題があるのでは?と考えております。

Calcの設定では、ページダイアログの「シート」タブの印刷欄で「ノート」にチェックが入っているはずです。このチェックがないとCalcでは印刷プレビューでノートは表示されません。「「calc」には、1.表示するか、2.表示しないかの2種類しかないためでしょうか?」というのは、誤解かと。

>諸事情を含めたうえで「Excel」でなんとか対応できないものでしょうか?

当Q&Aでは、Calcでノートの印刷が可能なように設定しているファイルをExcel形式に保存するとその設定が失われてしまう、という現象を確認したところまでが限界です。以降、この問題をIssueTrackerに登録して、実際にOpenOffice.orgを開発されている方々に修正を委ねるしかありません。

Excel 側での対応

ike@九州 (2009-03-14 12:21:52 (土))

Issue にも未だ挙がっていないようなので問題解決には時間が掛かりそうですね

取りあえず Excel側での対応を考えてみました。
VBA でコメントの再登録を記述をしたのですが OOo の設定によっては VBA が消失してしまうようなので、勉強を兼ねて vbs にて記述してみました。

添付の comment.vbs ファイルに xls ファイルをドラッグ&ドロップすると
ファイルを開き、コメントを画面表示で再登録します。
コメント先頭に "作成者:"がある場合、その部分のみ太字にして後は標準に設定されます。

Excel がインストールされている PC にて Calc 変更後の xls ファイルをドラッグ&ドロップ
自身の環境では正しく動作しましたが、使えるかどうかは検証後ご自由に判断下さい。(責任は取れません)

コメントのみの変更に特化してるのでセル内容にはアクセスしてませんし、勝手に保存もしないので確認後、保存や破棄ができます

M.Kamataki様ありがとうございます(o_ _)o))

miko (2009-03-17 14:45:48 (火))



丁寧な対応ありがとうございます。

Issue登録も検討しておりますが、業務の都合上早急に対策を考えている次第です。。。

ike@九州様 ありがとうございます<(_ _)>

miko (2009-03-17 14:52:41 (火))


お手数をおかけいたしました。ありがとうございます。

確認&検討してみます!

ike@九州 様

miko (2009-03-17 20:56:26 (火))


業務上、支障をきたし困り果てておりましたが、
VBスクリプトを見て感動しました。

OOoにも上がっていない中、ike@九州 さんのような素晴らしい方が「Open Office org.」&「Microsoft Corporation」に居らっしゃれば問題解決の時間はかからないような気がいたします。

Excel側での対応、EndUserで欲しかった返信です<(_ _)>

綺麗で見やすいvbsのソースを見せていただき、Userのご配慮まで感謝しております。

とってもとっても素晴らしい対応、ありがとうございます。

OOo又はマイクロソフトが対応してくれるまで、この方法を活用させていただきたいと思っております。

何度申し上げても足りませんが、本当に感謝いたします。ありがとうございました(o_ _)o))

「OOo様」&「Microsoft様」

miko (2009-03-17 21:06:47 (火))


いつもお世話になっております。

上記&依存ページに対するご対応を切に願っておりますEndUserです。
Issue登録も検討しておりますが、英語は苦手です!

この記事を見ていただく機会がありましたら、ご対応のほど、切にお願いいたします(o_ _)o))

無題

ike@九州 (2009-03-22 12:18:38 (日))

検証有難うございました。

vbs については、初めて記述したので無駄なものが混じってます(格闘の痕跡も)
その殆どがネット上からのコピーですので、半分も理解してません。
(あれから少しは勉強しましたが)
使用される方は適宜、修正変更してくださいね。

自身は1ユーザーですが、OOo関連の方たちは殆どがボランティアで大変な作業をされている事もご理解くださいね

当初の問題については、根本的な解決にはなっていないので回答中で宜しいかと思います。

ike@九州様

miko (2009-03-31 18:36:55 (火))

はい、ありがとうございました(*^_^*)

そうですね、大変な作業をされていらっしゃるボランティアの方々に感謝いたします。

お名前:
題名:


添付ファイル: filecomment.vbs 363件 [詳細]