「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:1898
現在:4


OOoの起動・操作を行おうとすると「応答なし」になります

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者アシスト田辺
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2007-07-05 16:48:08 (木)
OSWindowsXP PRO SP2
依存するページIssue #65739
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

いつもお世話になっております。

OOoの動作について質問させて頂きます。

弊社にて特定のPCにOOoの起動・編集等の操作が
非常に遅くなるという現象が発生しました。

具体的には、10KB程の「.ods」ファイルでも開こうとすると「応答なし」になり、
1分程待っていると、ファイルが開いて操作できるようになります。

検証致しましたところ、以下のことが確認できました。

・LANケーブルの接続状況により以下のように動作が変わります
 1.接続していると動作が非常に遅くなります
 2.外すと動作が通常の速度で起動・編集等の操作ができるようになります

・ファイルを新規作成した場合は通常の速度で動きましたが、
 保存して再度ファイルを開こうとすると、やはり1分近く時間が掛かりました

・問題のPCで作成したファイルを、他のPCで開いても動作が遅いという
 現象は起こりませんでした

・「応答なし」ときのCPU使用率を確認したところ、「10%」も使用しておらず、
 ファイルが開く直前に「40%」程CPUを使用してファイルが開かれました

・この現象は、OOoを再インストールを行っても改善されませんでした

問題のPCのスペックは以下となります

・機種名    IBM Thinkpad R60 9455-35J
・メモリー   1536MB
・OS      WindowsXP PRO SP2
・OOoVer   2.0.4

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。
以上です。どうぞよろしくおねがいします。

※本件についてはカテゴリーを「Calc 表計算」としておりますが、
 「Impress」でも本現象は発生しております。
 カテゴリーを「全体」に変更したほうがいいのでしたら、
 ご指示頂ければ変更させていただきます。


JRE検索が原因でしょうか?

M.Kamataki (2007-07-06 10:27:27 (金))

OpenOffice.orgは、起動時にJavaランタイム(JRE)の存在をチェックします。それが原因かもしれません。問題の起きるPCが他のPCにも検索しにいっていないかどうか、確認できないでしょうか。

M.Kamatakiさん、早速のご連絡有難う御座いました。

アシスト田辺 (2007-07-06 17:44:48 (金))

ご教授頂きました情報を基に以下のことを確認しました。

・PCのネットワークドライブの割り当てを解除

・メニューの「ツール」→「オプション」→「OpenOffice.org」→「Java」にて
 「JavaRuntime 環境を使用」のチェックを解除

上記のことを行いましたが、状況は変わりませんでした。
他に確認することはあるのでしょうか。

まず、ランケーブルとネットワークの状態

amano (2007-07-09 14:52:57 (月))

は以下の4つだと思います。それぞれ、どうなりますか。
LANケーブル接続、ネットワークUP
LANケーブル接続、ネットワークDOWN
LANケーブル未接続、ネットワークUP
LANケーブル未接続、ネットワークDOWN

再インストールでも、以前の設定が引き継がれる

catch (2007-07-09 15:04:12 (月))

再インストール時、設定フォルダが残っているとそれが引き継がれてしまうことがあるように思います。

設定フォルダを削除するか、次のfaq/1/202を試してみては如何でしょうか。

amano様、catch様情報をお知らせ頂きありがとうございます。

アシスト田辺 (2007-07-12 09:59:45 (木))

amano様
すいません、私の解釈が悪いのか、ネットワークUP、ネットワークDOWNとは
どのような状態をさすのでしょうか
ご説明頂けますでしょうか。

catch様
faq/1/202を確認し、設定フォルダをリネームしてみましたが、
動作は改善されない状態です。

皆様の中で本現象について、何か情報をお持ちの方、
同様の問題が発生されている方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し頂ければと思います。

無題

hendarix (2007-07-12 17:18:14 (木))

解決策を知らないので、単に情報提示だけ…。

「サポート & ダウンロード」
http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
に有益な情報/アップデータ(ネットワーク系)はありませんか?

ファイアーウォールが影響していませんか?

「XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319
は参考になりませんか?

あらためて検討してみると

catch (2007-07-12 18:04:50 (木))

現象:該当PC+OOoで、新規作成+保存したファイルを開くとき、何からのネットワークアクセスが発生し、その間1分程度応答なしになる。

検証済

  • ネットワークケーブルをはずすと発生しない
  • 該当ファイルを他のPCで開いても発生しない
  • 再インストールでは解消しない
  • OOo設定ファイルを削除しても解消しない

そこで、こんな点を確認してみてはどうかと考えました。

  • 他のPCで作成したファイルを該当PC+OOoで開くとどうなるか
    • OOoに依存しているのか、ファイルに依存しているのかを検証
  • バージョンアップしたらどうなるか
    • 最新バージョンでは解消していないか確認
  • 現在のOOoを削除、設定ファイルも削除してから、最新バージョンで確認
    • 最新バージョンでは解消していないか確認
  • マクロ・オプション・Java設定・変更履歴などが、ファイルに書き込まれていないか確認
  • そのほかネットワークアクセスが起こる機能について確認(例:自動アップグレード)
  • どこにアクセスしているかモニターできないか
    • ネットワークアクセスから原因を探る

      とりあえずの思いつきという感じですが、ご参考になれば幸いです。

すみません、ネットワークじゃないですね、

amano (2007-07-12 18:51:35 (木))

インターフェイスです。"ネットワーク"を"インターフェイス"に読みかえて下さい。
LANケーブルを物理的につなげたまま、ipconfigを使って、インターフェイスをup/down出来たと思います。
とはいえ、すでに、いくつかの情報が寄せられていますが...。

原因が解りました!!

アシスト田辺 (2007-07-13 16:57:47 (金))

情報をご教授いただき、有難うございます。

その後の調査にて、本現象が発生する原因は
ネットワークプリンタの接続方法にあることがわかりました。

Windowsの「プリンタとFAX」にて問題のネットワーク・プリンタを
削除したところ動作が速くなり、再度、同様の手順にてプリンタを
接続した際には動作が遅くなりました。

本現象は、上記のネットワークプリンタへの接続方法を
プリンタサーバを経由するように変更したところ
問題は起こらなくなりました。

本問題は解決しました。
皆様、お知恵をお貸し頂き有難うございました。

どうやら不具合のようです

M.Kamataki (2007-07-13 17:29:33 (金))

報告ありがとうございます。原因がネットワークプリンターとのことで、IssueTrackerを調べたところ、不具合として登録されているIssueを見つけました。

"Inconsistent use of "use printer metrics for formatting""
http://ja.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=65739

どうもこのIssueの内容がよくわからないのですが、このIssueに関連して重複とされている以下の2つのIssueを見ると、ご報告の件と似ています。以下のIssueの内容が上記Issueで直るのなら該当Issueだと思います。

"Office hangs if CUPS printer is unreachable"
http://ja.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=76216
"Calc hangs when default printer is a not available network printer"
http://ja.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=34140

お名前:
題名: