「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:545
現在:2


グラフ、セルの背景色が白黒で表示され、変更できません

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2008-01-02 14:42:21 (水)
OSwin2k
依存するページ
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

下記不具合の解決方法をご存じの方、何卒ご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

【不具合1】
新規にインストールした直後にグラフを作成しましたが、
折れ線グラフの折れ線や、棒グラフの棒が、デフォルトの状態で
白黒に表示されてしまい、色を変更できません。

下記の手順で確認をしました。
折れ線を選択(折れ線に黄緑の■が付いていることを確認)
   ↓
右クリック後、「オブジェクトの属性」を選択
   ↓
「データ系列」というダイアログボックスで、
「線の属性」の「色」が、赤や青が選択されている。
   ↓
また、ダイアログボックス下部の線のプレビュー画面では、
色つきの線が表示されている
   ↓
しかし、グラフ上では黒い実線で描かかれてしまう


【不具合2】
また、セルの背景色も任意の色に変更できず、白のままでした。
具体的には、セルの背景色を設定できるバケツのアイコン
(アイコンの上部は「右に傾いたバケツ」、下部には横長の長方形があり
その長方形に選択した色が表示されるアイコン)
を押下しセルを任意の色に変更しても反映されず、セルは白のままです。
しかしそのセルを選択すると、バケツの下部にある横長の長方形には
任意の色が表示されます。

ちなみに、文字色は任意の色に変更でき、画面上(セル上)もその通りに表示できました。


環境依存の症状でしょうか

M.Kamataki (2008-01-04 12:16:27 (金))

Windows XP/OpenOffice.org 2.3.1で確認しましたが、下図のように問題はないようです。

faq4_829_01.png

オプションのどこかの設定が影響しているのかもしれません。一度、以下のFAQをご確認ください。なお、それでもおかしい場合ですが、お使いのPCの環境に問題があるとすれば、再現不能ですので自力でお調べいただくしかありません。

faq/1/202「OOoの画面や設定がおかしくなってしまいました。」

ありがとうございます

山 (2008-01-07 20:33:01 (月))

M.Kamataki

大変丁寧にお教えいただきまして、誠にありがとうございます。
faq/1/202は以前試してみましたが、うまくいきませんでした。

今回改めて、
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\OpenOffice.org2
のフォルダを削除し再起動しましたが解決しませんでした。

graph1.png
↑ちなみに、C2はセルを赤で塗りつぶしており、B4,B5は赤字にしております。


ご指摘いただいた、PCの環境に問題があるとすれば、
ディスプレイ、ビデオカード、マザーボードあたりでしょうか。

今後自力で調べる上で、何かヒントになりそうなことをご存じでしたら、
お教えいただけませんでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

また、他にも何かご存じの方がいらっしゃいましたら、
引き続きご教示くださいますようお願い申し上げます。

再現が難しい

M.Kamataki (2008-01-07 23:36:54 (月))

現象ですねぇ。ひとつ可能性をつぶすとしたら、インストールに用いたファイルの正当性です。公式リリースであれば、以下のFAQをお読みいただきmd5値をチェックしてください。また、インストールの際、カスタムを選んだ場合は、標準でインストールしてください。

「ダウンロードが成功したか確認したい」
http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FInstall#qaca2cc0

さらにインストールに用いたファイルで、他のPCにインストールすることは可能でしょうか。これで問題がなければ、ハード依存だと思われます。残念ながら、PCのリプレースをお薦めします。

ありがとうございます。

山 (2008-01-14 22:45:26 (月))

M.Kamataki

大変ありがとうございます。
MD5値を調べ、インストールに用いたデータは正規のもので間違いない
ことを確認いたしました。
また、残念ながら代替のPCがないため確認ができませんが、
PC環境に原因があるという方向で今後調べて参りたいと思います。

丁寧にご解説いただきまして、誠にありがとうございます。

他にも何かご存じの方がいらっしゃいましたら、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

お名前:
題名:


添付ファイル: filegraph1.png 252件 [詳細] filefaq4_829_01.png 270件 [詳細]