「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:4367
現在:3


Excelの共有ブックと同じようにCalcの表も共有したい(ファイル共有オプションの機能と使用方法について)

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者アシスト上原
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2006-10-12 13:45:35 (木)
OSWindows XP
依存するページIssue #8811
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

メニューの[ツール]⇒[オプション]より、[OpenOffice.org]⇒[セキュリティ]を選択
すると、「このドキュメントのファイル共有オプション」の項に下記の2つの設定
項目と[保護]ボタンが存在しておりますが、これらの機能や使用方法について
の説明または情報提供をお願いいたします。


 □ドキュメントは読み取り専用で開くことをお勧めします(J)
 □変更を記録
  [保護(L)]


質問の背景としては、EXCELの共有ブックのように、複数の人が同じCALCの表
を編集できるような設定があるでしょうか?との問い合わせがあり、上記設定
を見つけましたが、どのように設定しても、後から開いた側が「読み取り専用」
となってしまい、更新できませんでした。

また、OOoUGのFAQや、一般のサイトなどにて、上記の機能について検索を行い
ましたが、関連する情報が見当たらないため、登録させていただきました。

以上、お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。


ヘルプによれば

M.Kamataki (2006-10-12 17:46:11 (木))

>□ドキュメントは読み取り専用で開くことをお勧めします(J)
これに関してヘルプには、

このファイル共有オプションは、文書が誤って変更されることを防ぎます。
ドキュメントのコピーを編集し、元のドキュメントと同じ名前でそのコピーを
保存すること自体は可能です。

とあります。また、
>□変更を記録
は、

変更の記録を有効にする場合に選択します。これは、編集 → 変更 → 記録 と同じです。

とあります。共有するファイルの設定ですね。ここでいう共有とは、Excelの標準時の挙動と同じく、1人が編集していればそのファイルはリードオンリーになるようなものをさしています。つまり最初のオプションを設定すれば、たとえ1人でもリードオンリーになるという意味ですね。

さて、EXCELの共有ブックについて、以下のサイトを見ました。
「Excelの共有ブックとその活用方法」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html
この機能は、今のCalcにはないと思います。

Issuesに登録されています

M.Kamataki (2006-10-12 18:03:48 (木))

Excelの共有ブックと同様の機能については、Issuesに登録されていました。
「Allow multiple users to edit the same spreadsheet through workbook sharing」
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=8811

たぶん間違いないと思いますが、上記ページをご覧いただき、ご確認ください。

なお、OOoにはBaseがあるので、ODBC経由でCalcで出力したExcelファイルを共有するという方法もあります。
参考:
「Excelを読み込むと読み込み専用になる」(faq/3/188

CalcファイルにはExcelファイルのようなドライバがないので、このような使い方ができません。

Issuesを確認させていただきました

アシスト上原 (2006-10-16 13:55:10 (月))

M.Kamataki さま、いつも迅速なご返信をいただき、誠にありがとうございます。

ご指摘いただきましたIssuesを確認させていただきました。
(当方にて見つけ出すことができず、お恥ずかしい限りですが、Issuesの検索方法
が未だに上手にできないので、どこかに使用方法などがあるのでしょうか...。)

つまり、本来であれば「変更を記録」の機能を有効にすることで、複数のユーザが
同じ表を共有することが可能になる筈ですが、Windows版においては、現時点で
不具合により、共有できないとの認識で宜しいでしょうか。

因みに弊社の環境では、「変更を記録」のチェックを入れた状態でのテストにて、
一度だけ同じ表を共有することができたですが、その後は何度試しても、後から
開いた側が「読み取り専用」となり、ご指摘通りの動作となりますが、そのような
動作(共有可能)は、全く考えられないでしょうか。それとも不安定なのでしょうか。

以上、伺ってばかりで恐縮ですが、ご助言いただけましたら、幸いに存じます。

「共有」という言葉の定義の違い

M.Kamataki (2006-10-16 15:50:30 (月))

そもそも「共有」という言葉に認識のズレを感じます。ExcelもCalcも標準の共有機能は同じで、誰かが開いているファイルは2人目からは読み取り専用になるというものです。したがって、
>「変更を記録」の機能を有効にすることで、複数のユーザが同じ表を共有することが可能になる筈
というお考えは間違いです。すでに「読み取り専用」になっているとしてもファイルの共有はできているわけですから「変更を記録」が共有のオンオフのスイッチになっているわけではありません。これもExcelと同じです。

上原さんがお求めの「共有」とは、2人目のファイル閲覧者でもファイルの書き込みが可能になるという意味ですよね。その機能を実現しているのが、Excelの「共有ブック」であり、Calcにはない機能なのです。Issue #8811が改善要望になっている点にもご注意ください。当質問も要望に切り替えます。

なお、最近Googleが複数人で共有可能なワープロ、表計算を発表しましたが、オフィスソフトの共有がまだまだ機能不足であることの証でもあります。

「共有」の定義について理解いたしました

アシスト上原 (2006-10-17 11:32:50 (火))

M.Kamataki さま、ご返信ありがとうございます。

なるほど、「共有」の定義について理解いたしました。

また、不具合ではなく、改善要望であることにつきましても了解いたしましたが、
この認識は、以前ユーザー会の方にSamba環境であれば、共有可能であると
お伺いしたことから、単純にWindows環境で利用できないという不具合であると
勘違いしておりました。

本件につきましては、Excelの「共有ブック」機能は、現在のCalcにはない機能
であり、既に改善要望がされているとの認識で統一いたします。

ご対応、ありがとうございました。

タイトルを変えます

M.Kamataki (2006-10-17 15:00:53 (火))

わかりやすいように、タイトルに「Excelの共有ブックと同じようにCalcの表も共有したい」というタイトルを加えます。

別のアプローチ

M.Kamataki (2006-11-22 18:05:42 (水))

Calc用のサーバーを用意して、表計算ドキュメントを共有するという試みもあるようです。製品としてはすでに販売済みになっています。

「S600.org 安全なサーバー型共有スプレッドシート」
http://www.s600.org/

お名前:
題名: