「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:2
総数:1826
現在:3


2つのテーブルから、指定のフィールド・レコードの値をレポートに反映したい。

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者XyL
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2008-06-25 18:05:09 (水)
OSWindows XP
依存するページ
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

Openoffice.org BASEを導入してからまだ日が浅く、各情報サイトやQ&Aを拝見させて頂きましたが解決に至らず、質問させて頂きます。

ユーザーテーブルの単一レコード値。
商品テーブルからクエリーで演算した複数レコード値。
演算した複数レコードを合計した値。

上記3つの値を同時にレポートに反映したものを作りたいのですが、可能でしょうか?

※サンプルのodbファイルと、想定しているイメージ画像ファイルを添付致します。

sample.jpg

現状の機能を用いて作成

M.Kamataki (2008-06-25 22:57:17 (水))

してみました。

クエリーは小計と合計を別々に作成し、それぞれをリレーションした合計小計クエリーにします。

このクエリーを基にしてレポートを作成します。レポートはグループ化するフィールドとして、企業名、担当者名、合計金額を指定します。そうするとサンプルのようなレポートが作成できます。イメージ画像のようにするには、SUN Report Bilder(faq/4/1068)やフォームを使うと良いかもしれません。

filefaq4_1113.odb

フォームで見積書

M.Kamataki (2008-06-26 23:15:25 (木))

サンプルにフォームで作成した見積書を追加しました。なお、sample.odbを基にして、企業名で関連付けしていますが、将来的には伝票番号のようなフィールドを用意して関連付けをすべきだと思います。

filefaq4_1113.odb

想定する形でレポートに反映できました

XyL (2008-06-27 14:38:18 (金))

適切なご回答ありがとうございます。
小計と合計を分けレポートのグループ化を活用し、実際のデータで作成してみた所、想定していた結果を得る事ができました。
関連付けについてアドバイス頂きました通り、最終的には伝票番号の様なものを活用し、管理する想定でおります。

また、フォームの見積書も大変参考になりました。
形を整えるにはフォームの方が適している様ですので、検討したいと思います。

更にアドバイス頂きましたSUN Report Bilderについて、実際に少し触ってみましたがデザイン表示作成を想定したモノの様ですので、もう少し学習してから挑戦してみたいと思います。

ご回答並びに数々のアドバイスありがとうございました!

完了にします

M.Kamataki (2008-06-28 11:02:40 (土))

コメントありがとうございます。完了にします。

お名前:
題名:


添付ファイル: filefaq4_1113.odb 1559件 [詳細] filesample.jpg 820件 [詳細] filesample.odb 662件 [詳細]