「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:1099
現在:4


Writer使用中,時間がたつと文字が帯状に消えてしまいます

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者k
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2010-12-25 12:14:29 (土)
OSWindows XP
依存するページ
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

こんにちは。はじめまして。
Writerの使用中,困った現象が発生してしまいます。
他の方の質問も検索してみましたが,(検索ワードがまずいせいかもしれませんが)同様の現象は見つけられませんでした。
原因や対処法の有無など,何かご存知の方がおられましたら,教えてくださいませ。

現象:Writer使用中,文字が帯状に消えてしまう。
  各行のフォントの上部のみが残り,下80%くらいが見えなくなります。

・目が悪いため,右下のゲージを200%ほどにして使用しています。
・現象が発生するのは,Writerを開きっぱなしにして,結構時間がたってからです(感覚的なものです。数値化できなくて申し訳ありません)

現象が起こったときのスクリーンショットを添付させていただきます。
再起動すれば直りますので,使用において致命的な問題ではありませんが,原因や,発生させない方法があるのでしたら知りたいです。
よろしくお願いいたします。

WRITER.jpg

追加の情報です

k (2010-12-25 13:52:39 (土))

一部確認できたことと,書き忘れがありましたので追加します。

・添付の画面はWebレイアウトです。いつもこの状態で使っています。
・Writer自体を再起動しなくても,文書を開きなおすだけで正常表示になります。
 ただし,この場合,再発までの時間が短い気がします。
・Webレイアウト表示を一度やめ,再度戻しても正常表示になりました。

グラフィックボードとの相性かも

M.Kamataki (2010-12-25 23:33:56 (土))

わたしの環境で簡単にテストしてみましたが、特にご質問の症状は発生しませんでした。ドキュメントファイルに異常はなく、画面の表示だけおかしいのであれば、考えられるのは、グラフィックボードとの相性でしょうか。そうだとするとグラフィックカードドライバの更新などが対策になります。

もしさらに情報が必要な場合は、お使いのPCのハード環境を書かれたほうが良いでしょう。同じか似た環境の方の情報提供をお待ちください。

ありがとうございます

k (2010-12-26 16:29:52 (日))

お時間を取ってまで確認いただきましてありがとうございます。
教えていただいたグラフィックカードのほう,確認してみます。
改善など見られましたら,またご報告にあがります。

お名前:
題名:


添付ファイル: fileWRITER.jpg 747件 [詳細]