「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:0
総数:1866
現在:1


ドキュメント内のテキストをコピーするとクラッシュ(応答なし)する

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者ka
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2010-09-30 10:24:55 (木)
OSWin XP SP3
依存するページ
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

サイト内を検索してみたのですが、解決できなかったため投稿いたします。

Impressドキュメント内で、テキスト(エリア、テキスト自体共)をコピーするとアプリケーションが無反応になり
操作を続行しようとすると“応答なし”となってしまいます。

少し前から症状は確認できていたのですが、最近はかなり頻繁(4・5回に一回)に発現しているため、
質問させていただきました。

解決のヒントになる情報があればご教授いただきたく。
よろしくお願いいたします。


パフォーマンス悪化の原因

M.Kamataki (2010-09-30 11:47:02 (木))

まず、マシンスペックにもよると思いますので、お使いのPCの情報を教えてください。

>“応答なし”となってしまいます

これは、OSを再起動し、OpenOffice.orgだけ起動した場合にも起きますか。OpenOffice.org以外にも複数のアプリケーションを立ち上げている場合は、パフォーマンスの低下が想定されます。単独起動の場合もパフォーマンスが落ちる場合は、お使いのPCの限界かもしれません。

ウィルス対策ソフトを、軽量なものに替えたりすると多少パフォーマンスが良くなり「応答なし」からの復帰も早くなることを期待できます。

なお、開発中のOpenOffice.org 3.3はある程度パフォーマンスが良くなっているようです。3.3開発版で、3.2.1との差をチェックしてみるのもよいでしょう。以下で3.3開発版を入手できます。

http://download.openoffice.org/next/other.html#dev1

続報をお伝えいたします。

ka (2010-10-01 10:23:08 (金))

M.Kamatakiさん、早速のご回答ありがとうございます。

マシンスペックですが、以下の通りです。
WinXp SP3, Pentium D 3.2GHz, 2GB RAM, 256MB VRAM

なお、以下を試してみましたが症状変わらず。
というより、再現率100%になってしまいました。

○3.2.1の設定ファイルを退避後、Impressを起動⇒コピーでクラッシュ
○3.3インストール後Impressを起動⇒コピーでクラッシュ
○3.2.1、3.3とも、WriterやCalcでは問題なし。
※(OpenOffice以外のアプリは起動していない状況)
(ウィルス対策ソフトは、コーポレート版の為停止できず。)

Windows側の問題なのでしょうか?
(でもWriterやCalcでは不都合は起きていない…)

何か、解決のヒントはありますでしょうか?

パフォーマンスの問題じゃなさそう

M.Kamataki (2010-10-01 11:53:56 (金))

マシンスペックは十分なようです。ということでパフォーマンスの問題じゃなさそうです。

ただ、「クラッシュ」ということですが、そう判断した根拠はありますか。ウィンドウタイトル部分に「応答なし」と表示された場合は、数分待って、操作が継続できるようだとパフォーマンスの問題ということも考えられます。タスクマネージャも利用して、OpenOffice.orgのプロセス(名称はsoffice.bin)をチェックしてみてもよいかもしれません。

なお、今までの情報では新規にImpressファイルを作成するときの問題なのか、特定のファイルの問題なのか不明です。特定のファイルの問題であれば、その問題が起きるファイルを基にサンプルを作成して頂けないと原因はわかりません。

テキストのコピー方法についても、コンテキストメニュー、編集メニュー、キーボードショートカットによるのかわかりません。ということで、Impressの起動から問題が起きるまでの手順を詳しくお書きください。

問題解決のためには、どなたでも確実に問題が再現することが必要ですが、Windows XP SP2/OpenOffice.org 3.2.1の組み合わせでは、ご質問の症状は確認していません。XP SP3/Vista/7をお使いの方で、もし同様の症状が再現する方がいらっしゃれば、情報をお待ちします。

再現の様子

ka (2010-10-01 16:54:29 (金))

M.Kamatakiさん、ありがとうございます。

現象発生までの手順をご説明いたします。

○“OpenOffice .org 3.2”起動(正常に起動します)
⇒“プレゼンテーション”起動(特に問題なし)
⇒適当なテキストを入力し、適当な選択範囲を指定します。
○キーボードショートカットで“コピー”します。
⇒カーソルが砂時計になり、約5秒後にタスクマネージャの“アプリケーション―状態”が“応答なし”になります。
 他のアプリケーション(今書き込みをしているブラウザなど)への影響は無し。コピペも問題無し。
 タスクマネージャの“プロセス”の“soffice.bin”のメモリ使用量に変化無し。
⇒タスクマネージャから“タスクの終了”を選択
⇒『このアプリケーションは応答していません…』ダイアログ表示
⇒『エラーを送信しますか』ダイアログ表示
○OpenOffice3.2を再起動
⇒ファイルの修復が始まり、正常に修復されます。

ここまでが、投稿時の現象です。


『テキストのコピー方法…』について、これまではキーボードショートカットを利用していたため気付きませんでした。
新規ファイル・既存ファイルを使用して、コピーの方法を換えて試してみました。 すると、

○ファイルを開いた後、最初にキーボードショートカットでコピーをすると、必ず上記現象が発生する。
○ファイルを開いた後、最初にコンテキストメニューか編集メニューからコピーして正常に動作すれば、
 その後キーボードショートカットでコピーしても上記現象は発生しない。
 ただし、最初にコンテキストメニューか編集メニューからコピーしても、上記現象が発生する場合がある。

仰る通り、レアなケースかと思いますが…
さらに、クリーンインストール等、方策を探してみますが、情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

Re: 再現の様子

M.Kamataki (2010-10-01 23:53:13 (金))

>○ファイルを開いた後、最初にキーボードショートカットでコピーをすると、必ず上記現象が発生する。

お使いの環境では、キーボードショートカットが再現条件ですね。わたしの環境では、キーボードショートカットでも再現しませんでした。

OpenOffice.orgの不具合・要望データベースであるIssueTrackerを調べても同じ内容の登録はないようです。やはり再現するという情報をお持ちの方がさらにいらっしゃるとよいですね。

お名前:
題名: