「Web出版サイト」ベータ公開

Q&A集[?]

当サイトでのご質問の受付は終了しました

すべてのコンテンツを読み込み専用としたため、回答欄からも投稿できません

Apache OpenOffice/LibreOfficeのご質問はそれぞれのフォーラムへご投稿ください

質問コーナー

サイト内検索

分類メニュー

関連サイト


本日:1
昨日:1
総数:996
現在:5


1ページのExcelドキュメントが2ページになる

ページOpenOffice.org FAQの登録ページ
投稿者
分類
edit/refer
優先順位
edit/refer
状態
edit/refer
カテゴリー
edit/refer
投稿日2010-11-19 18:42:06 (金)
OSVista
依存するページ
バージョン
edit/refer

メッセージ

回答ページでは行末に「~」を付加する必要はありません

Excelで1ページの範囲内で作成した書式をPDFに変換したら 2ページに改行されてしまいます。

どうしたら良いでしょうか?

あと複数枚を本の様に上に重ねていく方法で変換できますでしょうか?


Excelのページ範囲について

M.Kamataki (2010-11-19 22:33:34 (金))

Excelのページ範囲の問題は、過去の質問faq/1/164「Excelで作ったA4サイズの表が、Calcだとはみ出す」と同じ指摘だと思います。OpenOffice.orgの不具合・要望データベースであるIssueTrackerに報告した旨の記述がありますが、残念ながら解決していない課題です。IssueTrackerに登録された課題を見ていただくとわかりますが、投票数も少ないため優先度が上がらないのが現実です。

>どうしたら良いでしょうか?

現状は、「表示」-「改ページプレビュー」を使ってCalc上で直すしかないでと思います。また、faq/1/164に書かれている方法も試してください。Excelの行の高さに合わせると良いのかもしれません。

>あと複数枚を本の様に上に重ねていく方法で変換できますでしょうか?

DTP的に使いたいということでしょうか。OpenOffice.orgでは、WriterがDTP的なソフトとして位置付けられているようです。Writerにはパンフレット印刷のオプションがありますが、Calcにはありません。

質問が複数ある場合は次回から2つに分けて投稿してください。

p.s.タイトル、カテゴリーを直しておきます。

お名前:
題名: